林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コニー(4)エンジンほぼスクラッチ

キットパーツをざっと眺めたときは、
ああ多少調整が要るかな?と思っただけだったんですが、
よ~く見るとかなり変。変すぎです
まあ見てくださいよ。(´A`)ノ



IMGP7151_S.jpgenjine3_S.jpg
IMGP7150_S.jpgenjine2_S.jpg

カウリングの前の方のボリュームがぜんぜん足りません。( ゚д゚)
ガンプラで言うところのトサカパーツも、( ゚д゚)
顎下のエアインテークも、厚みが足りません。( ゚д゚)

てことで、ああ、パテ盛り&削り出しケテーイです。
おまけに4基あるんで、複製もしなきゃって。
模型雑誌の「レプリック」でコニーの作例を掲載していたフランス人、
「エンジンはスクラッチし、知り合いに複製してもらいました」って、
キタネーよな~

IMGP7163.jpgIMGP7178.jpg

キットパーツを芯にして「すべすべ」を盛りつけ整形していきました。
根元のほうは、溶きパテのビンのキャップです。(´∀`)

IMGP7182.jpgIMGP7184.jpg

若干細すぎたのでプラ板を貼付け、パネルとリベットを彫り込み、一回目のサフ。

IMGP7186.jpgIMGP7188.jpg

カウリングの口周りが角張りすぎてるんで、もう少し削り込みです。
これで一応、原型が出来ました。

IMGP7247.jpg

で、いまだに慣れない複製作業です。

IMGP7249.jpg

何個も失敗したけど、なんとか4個分とれました。
だいぶアラがあるんで、黒い瞬着やらでちまちま修正の日々。

IMGP7270.jpg

カウルフラップは、0.3mmのプラ板を切り出しました。

IMGP7279.jpg

16本ある排気管はアルミパイプの削り出しです。
表面処理にもすんごい時間を食ったんだけど、面白くないので、もう塗装です。

IMGP7424.jpgIMGP7429.jpg

全体をクレオスのスーパーファインシルバーで吹き、根元は黒鉄色。
エナメルの焦げ茶でウオッシングしたあと、
カウリングだけMrメタルカラーの「アルミ」を吹きました。

つーことで、エンジン本体とプロペラを付けて、完成~ヽ(´▽`)ノ

IMGP7435.jpgIMGP7436_2.jpg

なんか、エンジン周りをやってるときが、精神的に一番ツラかったなあ。
年末年始っていうタイミングのせいかもしれんけど・・・(´。`)

さて、あとは本体の塗装ですが、まあそんなに特別なこともやってないんで、
完成画像を見ていただいたほうが早いですね。


apple02.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する