林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

タラップ

さてお客さんが出来たので、お次はタラップです。
国内ではあまりなくなっちゃったけど、
飛行機まで歩いて行くのってわくわくしますよね。( ´ ▽ ` )

talap.jpg

以前C-47輸送機を作ったときにやはりタラップが必要になり、
あれこれ悩んで なるべくカンタンにでっちあげる 方法を編み出したので、
今回もそれの応用で行こうと思いました。
ただしこの方法では、傾斜角が45度のものしか作れませんが (´ー`)






IMGP7498.jpg

ドアまでの高さは45mm。階段の長さはおよそ63mm、幅は12mmです。
0.3mmのプラ板に、三角プラ棒を貼付けていきます。
(タミヤから出ている直角三角形、一辺2mmのやつね)
ピッチは4mmです。断面はなるべく正確に90度に削っておきます。


IMGP7499.jpg

次に、12mm×4mm×0.3mmの踏み板を貼付けていきます。


IMGP7500.jpg

んで、サイドパネルを切り出して接着します。
三角プラ棒の断面で接着面積をかせげるので、ボディ剛性(?)は必要十分かなと。


IMGP7507.jpg

0.5mmのプラ棒で脚を作って、形ができました。(´∀`)
基本構造は上のタラップ部分だけなんですね。
つまり、脚なんて飾り です。


IMGP7510.jpg

手すりも0.5mmプラ棒で作りました。
材質がウスウスなので、透けないよう黒で下塗りをし、グレー、ホワイトと塗装。
自作デカールのロゴを貼って完成です。


あとは土台作って全部乗せにすれば完成だぜ。

apple003.jpg

つづく

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する