林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ブラック

白・赤・銀ときて、ベースの塗装があと少し残ってます。(´ー`)
キットの色指定では「黒」になっている部分です。


前にも書きましたが、こういう場合、
ぼくはほとんど自分で作ったダークグレーを使っています。
たとえばクレオス2番の黒をそのまま使うのは、どうも生々しいんですね。
現実のメカって、黒と思ってる部分もよく見ると 真っ黒じゃない と思うのです。

それに模型の場合、グラデでニュアンスを付けたくても、
真っ黒で塗ってあるとそれ以上黒くならないじゃないですか。
んで写真を撮ると、ちゃんと黒として認識してもらえるからだいじょうぶです。




さて能書きはこのへんにして、

IMGP7450.jpg

まずはコクピット前のボンネット(?)の部分。


IMGP7448.jpg

続いて主翼根元のウォークウェイ。


IMGP7444.jpg

さらに垂直尾翼の氷結防止帯。
能書きは長かったけど、別に普通の工程でしたね。(´∀`)




余談ですが、どうも 東洋人は暗色に感性が鈍い らしいそうで。
白を0、黒を100とすると、70ぐらいより上はみんな「黒」に見えてしまうと。
これは瞳の色のせいかもしれません。
欧米の映画のダークな色調に比べて、邦画・アジア映画は派手目な色調ですよね?
これは観客に心地よい色調の差ということなんだそうです。


さてグレーなんですが、自家調合はメンドクサイうえに、2度と同じ色は作れません(´ー`)
クレオス様、どうか正確に調合した
「20%グレー」「40%グレー」「60%グレー」「80%グレー」を出してもらえませんでしょうか?
ひとつよろしくお願いします m(__)m


さあ、2MC(ネットコンペ)締切まであと2週間。がんばんぞー。


apple003.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する