林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

白と赤

雨もあがったのでいよいよ本塗装にかかりました。( ´ ▽ ` )ノ




カラーリングは、キットの箱どおりカンタス航空にします。
まずは胴体の上半分、垂直尾翼、翼端タンクの白。
使うのは男らしく1番のホワイトです。
さすが大型機、ビン一本分ぐらい使ってしまいました。


一日乾燥させたあと、つづいて赤。
不要なデカールをプラ板に貼り、色調を合わせました。

IMGP7343.jpg

3番はもちろんレッド、158番てのはスーパーイタリアンレッドという色です。
真ん中の「ウルトラ」ってのは、
以前インチキ科特隊機を作ったときに調色した色です。

えーと、赤とキイロと白と・・・みたいなうろおぼえカラーなんですが、
偶然にもほぼほぼOKじゃありませんか。( ̄▽ ̄;)
ちょびっと赤を足して微調整してGO!であります。



んで、マスキング。

IMGP7346.jpg

さすが大型機、マスキングテープがすごい勢いで消費されていきます。
垂直尾翼は、スーパーのレジ袋をすっぽりかぶせる方法。けっこうよくやります。


IMGP7349.jpg

翼端タンクにも赤いラインが入ってます。
曲線定規で切り出したマスキングテープを組み合わせて貼って行くという、
超マンドクサイ方法でやりました。
デカールも付属してるんだけど、こんなの 貼れるわけない っちゅうの。




で、「カンタスレッド」(←今ネーミングしました)塗装完了~ヽ(´▽`)ノ

IMGP7352.jpg

IMGP7352_L.jpg

うむ、細部にアラはあるけど、ほぼOKじゃないでしょうか。(´∀`)

今のところ、白も赤もツヤあり状態になってます。
旅客機ってやっぱりツヤピカ仕上げが主流みたいだけど、
ちょっぴりレトロ感みたいな感じも出したいんですよ。

仕上げは半ツヤぐらいにするとして、ウエザリングも少ーししたいなあと。
かといって軍用機みたいな感じになるのも変だしなあ。


apple003.jpg

つづく



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する