FC2ブログ

林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

塗装3

やれやれ前回の更新から1か月と20日。
いくらなんでも間が空きすぎです。

言い訳じゃないけど、コロナ禍や外出自粛って、地味にやる気を減退させますなぁ。
ひたむきさとか好奇心とかチャレンジ魂とかが、見えない蓋 で否定されるような。
なんだか新しい本を読んだりとかビデオ鑑賞ですら腰が重くなってます。
皆様そんなメンタルの変化ないですか?こういうのもコロナ鬱とか言うんでしょうか?

しかしせっかくの4連休、ここで進捗させないでどうする、
と自分にムチ打って塗装していきました。(´ー`)


IMGP1606pp.jpg

シルバーで均一に塗った後、シャドウ的なグラデを吹いて変化をつけていきます。
まずは各動翼にシルバー+ブラック少々を混ぜ、ムラムラ 吹いていきます。
なーに多少やり過ぎたって大丈夫、って言う気の持ちようが大切ですね。

IMGP1611pp.jpg

次にマスキングしないで、シルバー+黒鉄色半々ぐらいの微妙な色で、
全体にムラムラ調子をつけていきます。

IMGP1621pp.jpg

アクセントカラーのマスキングを外すとこんな感じです。
ここで全体を半ツヤクリアーでコーティングしてやります。
シルバーは粉が載っている状態なので、しっかり定着させてやらないと、
後でエナメル塗料でウォッシングするときに泣いてきちゃったりするのです。
あと、アクセントカラー部分とツヤの調子を整える意味もあります。

IMGP1626pp.jpg

もう少し変化が欲しいので、材質の違いを表現しようと思い、
シルバー+ゴールド半々を軽く載せてみました。
こんな材質なのかどうか、全くのフィクションです。
F-35の無塗装状態ってホントはどんなんだろう?
やっぱりカーボンとか使いまくられてるんでしょうか?

apple02.jpg

つづく



スポンサーサイト



PageTop