FC2ブログ

林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

デカール

普段が遅過ぎるせいもあるんですが、ぼく的には超スピードで進めてます。
心の中はトムキャットに占領された祭り状態。一人トムキャット祭りじゃあ。
てことで、だんだんゴールが見えてきました。
リタイヤはイヤです〜。(´ー`)


IMGP4934ll.jpg

コクピット脇の滑り止め加工は、なんかコンクリートを吹き付けたような質感です。
加工部分の形にマスキングし、溶きパテを筆でちょんちょんと付けていきました。
言わば ツツキ塗り。次第に荒れたコンクリート状にガサガサになっていきます。
で、乾燥させた後、ダークグレーをムラに吹いて着色と。
実はこれスケビ様の記事の受け売り。おそらくAFV方面で開発された技ですかね。

IMGP4940ll_S.jpg
拡大
そして全体にエナメルでウォッシング兼スミ入れ。
長年注ぎ足し注ぎ足しし、もはや混合レシピも分からない 秘伝 のダークグレーです。
基本塗装が青すぎるような気がしてたんですが、だいぶ無彩色に近づきました。
しかし、なんか飛行機と思えない重々しさだなあ。宇宙戦艦ヤマトみたい。
そうだヤマトを作るときはこれを応用すればいいのか。(´∀`)

そして先日たまプラーザの模型店で入手したデカールを貼りました。
さすがロービジのデカールは塗装とほとんど同系色、どシブです。
おまけに、ミスって欠けちゃった部分も全く目立ちません。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト



PageTop