林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コクピット1

えっらい時間をかけて、コクピットの組み立てと塗装を進めてます。
なんでこんなに遅いのかと言えば、電飾にトライしてるからなのです。(´ー`)


IMGP3860ll.jpg

F-14Dには、大小合わせて5か所のモニターが備わってます。
SFメカの電飾のようにキラキラさせるのではなく、
モニターだけ じわっと 光らせようと思いました。
さっそく、計器パネルにピンバイスやらナイフやらで穴を空けていきました。
なーに、上手くいかなかったら裏からアルミ箔でも貼るまでよ。(´∀`)

IMGP3871ll.jpg

このキットは意地悪なことに、前席計器パネルはダッシュボードから吊るし、
後席計器パネルは床から生えさせて固定することになってます。
これじゃあ激しく工作しにくいので、両方とも床から生えさせることにしました。
で、それだけじゃ弱いんで、プラ板をちょこちょこ貼って補強していきました。
ついでに機首にプラ板でLED室を設けました。

IMGP3877ll.jpg

そして塗装。計器パネルはブラックとグレーの塗り分けなのですが、
先につや消しブラックを塗り、マスキングしてグレーを吹く、
という通常とは 逆順 でやれば、遮光もできて一石二鳥です。
マスキングもパネルの形に合わせて長方形に切ればよいので、
長方形を残すよりだいぶラクなのです。

IMGP3891ll.jpg

マスキングを剥がすとこんな感じになりました。
少しアニメチックだけど、フリーハンドの筆塗りよりだいぶシャープかと。ヽ(´▽`)ノ
パープルとブラックで、某 人型決戦兵器 そっくりですね。
あとはウォッシング、細かいスイッチ類の塗装、そして電飾です。

apple02.jpg

つづく



PageTop