林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

完成しましたヽ(´▽`)ノ

てことで苦節1年、ホテル・アドリアーノ、ようやく竣工いたしました。ヽ(´▽`)ノ


IMGP2654mm_S2.jpg
拡大
アドリア海に面した某港町、その湾内に浮かぶホテル&レストラン。
その名もホテル・アドリアーノ。オーナーはマダム・ジーナ。
そこでは空賊も賞金稼ぎもイイ子にしてるってよ。
そこに愛機サボイアS21で乗り付ける豚サン。く〜カッコいいとはこういうことさ。
映像で観てるだけじゃガマンならないので、せめて立体化してみようと思いました。

IMGP2730mm_S.jpg
拡大
メイン建物は、知り合いの一級建築士Yさんのご好意で設計してもらいました。
シーンによって窓の数が違うとか苦笑してらっしゃいましたけどね。

IMGP2733mm_S.jpg
拡大
人物を入れるか入れまいか迷いましたが、やっぱりあったほうが活気が出ます。
人物は全てフジミの「1/350旧日本海軍艦艇乗組員」です。
なので女性がゼロなのですが、そういえばアニメでも従業員は男性ばっかりなのです。
まあ開店準備中の朝の一コマとでも思ってくださいな。

IMGP2734mm_S.jpg
拡大
島の反対側はジーナさんのプライベートな庭だそうですが、やっぱり寂しいので、
散歩中の人や庭師さんなんかを入れてみました。
島の裏は食材やらなんやら用の船着き場になってます(空想)
この狭い通路を通って、カーチスさんは庭に侵入するんですね。

IMGP2735mm.jpg
拡大
ホテルの前庭ではウェイターさんたちがガーデンパーティの準備中です。
その眼下のハーバーは飛行艇と小型船用のハーバーになってます。

IMGP2741mm_S.jpg
拡大
客船用のハーバーです。団体客のみなさんはここからガヤガヤと上陸します。

IMGP2750mm.jpg

そしてメカもの、約1/300の飛行艇たちは全部スクラッチしました。
豚さんのサボイアS21、カーチスさんのカーチスR3C-0。
そしてぼくの考えたアドリア海のサムライ「カワニシ改」です。
いちおうこれの設定はあるんですが話が長くなるんで略。

IMGP2762mm.jpg

ジーナさんの愛機、優美な二人乗り飛行艇「ジーナ号」です。

IMGP2778mm.jpg

ホテル内部もそれなり〜に作ってありますが、
本来は窓越しのチラ見せ用なので、構造とか間取りとかデタラメです。
いわゆるゴチャメカの一種だと思っていただければ。特別ご開帳

IMGP2709mm_S.jpg

で、最後に電飾タイム。
建物内部には8個のLED、街灯は光ファーバーで電飾しました。
灯台は点滅回路付きLEDの組み込みに初挑戦しました。


てことで、TB基地に続く、ぼくの考えた秘密基地第2号、いかがだったでしょうか?
いや〜1年は長かった。長過ぎた。けど、なんとか目論みどおりに完成できました。
作品にアラはいっぱいだけど、途中で投げ出す恥だけは晒さずにすんだかと。
これもひとえに、毎日覗きに来ていただけるみなさまのおかげです。
ありがとうございました。
え、3部作じゃねーのって?

apple02.jpg

ホテル・アドリアーノ制作記 完


PageTop