林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

屋根の塗装

いよいよ8月も終わってしまいます。
当初は完成目標8月なんて甘いこと考えてたんですがね〜
それでもいちおう、投げ出さずにちまちまと進めておりました。(´ー`)


IMGP1658mm.jpg

2mm角のマス目が彫ってあるプラ板を切り出して土台を作りました。
9か所ある天窓の窓ガラスは、幅をヤスリで微調整しながら嵌めこみました。
で、ようやく屋根の塗装にとりかかることになりました。

色味は「ドブロニク市の街並」や「スペイン瓦」をググって参考にしました。
ベース色はMrカラー7番「ブラウン」にグレー少々で彩度を落としたんですが、
塗ってから、正直もっと明るくすればよかったと思いました。
これじゃドイツですね。先入観ですが。地中海地方はもっと明るいイメージです。

IMGP1661mm.jpg

で、タミヤエナメルXF-57「バフ」にレッドとイエロー少々で、
上記ブラウンより少し明るめに混色し、始めは全体にボヤーっと塗って明るく、
そして思い立って瓦を描いてみることにしました。
ツマヨウジ1本を手に2時間、ちょんちょんちょんちょん点を打っていく仕事です。
仕上げにタミヤウェザリングマスターでさらに明るくしていきました。

IMGP1668mm_2.jpg

で、こんな感じになりました。
灯台の取付けは最後の最後なんで、とりあえずホテル建物は完成です。ヽ(´▽`)ノ
手のひらにのるほどの模型で、完成してしまうと、
なんでこんな時間かかったの?と 我ながら不思議 です。
てことで、次回から気分を変えて新章突入!主役の飛行艇たちにとりかかります。
あ、煙突作るの忘れてる。

apple003.jpg

つづく

ところで、明日(2013年9月1日)の成城学園前の「成城ホール」での展示会
アドリアーノ持ってちょっと覗いてみようと思ってるんですが、どなたか行かれます?



PageTop