林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

設計

年度末の仕事のプレッシャー(ってほどの重責はないけど)で、
制作の手が完全に止まっておりましたが、実はこの間、大きな進展がありました。


  Y様

  いつもお世話になっております。
  このたびは相談に乗っていただき、ありがとうございます。(中略)
  今回は、キットのないフル・スクラッチで建築がテーマの制作をしようと思いたち、
  専門家の方にご意見を伺おうと考えました。
  さっそくですが、今日、電話でお話しした件の資料をお送りします。

  この建物は、アニメ「紅の豚」に登場する「ホテル・アドリアーノ」といいます。
  本作のヒロインであるマダム・ジーナがオーナーを務めています。
  ホテルといってもそれほど規模は大きくないと思います。
  地下には割りと大きなレストランがあります。
  時代設定は1930年代ですが、おそらくもっと古い建物を改装したんだと思います。

shashin390_SS.jpgIMGP0801mm_SS.jpg
IMGP0772mm_SS.jpgIMGP0789mm_SS.jpg

建物の設計をどうするか大きな悩みどころだったんですが、
ああそういえば知人に 一級建築士 であるYさんがいたことを思い出し、
せめて主要な寸法(間口、奥行き、高さ)だけでも推定してもらおうと、
連絡をとって資料(著作権的にアレですが)を送りお願いしてみたのです。

したらなんと、サラサラっと設計図を描いていただいちゃったのです。(・∀・)

adoliano_front_S.jpg 拡大
adoliano_right_S.jpg 拡大

ありがたやありがたや。感謝感激であります。ヽ(´▽`)ノ
ふむふむ、間口は21mと。この際完全に信じちゃいます。
でもって、当たり前のように3D画像まで付いてました。

adoliano_3d.jpg

こりゃーここまでやっていただいたら、退路がありません。
設計図がいちばん完成度高かったねと言われないようがんばらないと。

apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop