林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

完成しましたヽ(´▽`)ノ

てことで、プファイル完成しました。
ではさっそく完成画像ですドゾー。( ´ ▽ ` )ノ


IMGP0488mm_S_2.jpg
拡大
今回の自分テーマは、工作はソコソコにして塗装に凝るってことでした。
凝るったってまあ、先人が開拓した技を再体験するって話ですが。
具体的にはウェザリングの重層化(カコイイ(・∀・))ってことになります。

IMGP0450mm_S_2.jpg
拡大
基本塗装は、上面2色、下面1色、それぞれにハイライト色を加えた計6色。
その上にエナメルブラックでウォッシング兼スミ入れ、デカール、
ツヤ消しクリアコートした後、さらにヨゴレや排気煙を描きました。

仕上げにこのほど初めて「タミヤウェザリングマスター」という、
女子のお化粧道具 みたいなのを使ってお化粧してみました。
いや、食わず嫌いでしたが、広く面全体を明るくしたり、スポット的に汚したり、
デカールの白さのコントラストが強過ぎだったのをなじませたり、これは使えます。

IMGP0476mm_S.jpg
拡大
下面も、現実を度外視して汚くしてみました。

IMGP0461mm_S.jpg
拡大
「ハゲチョロ」も初めてやってみましたが、だいぶお恥ずかしい仕上がり。(*ノ∀ノ)
これ作為的に見えないようにするのそうとう難しいわ。

IMGP0431mm_S.jpg
拡大
撮影はワンパターンですがまた屋外ロケです。寒いのに我ながらゴクローさん。
芝生は、だいぶ前に作った毛皮製のものを再活用しました。

IMGP0437mm_S.jpg
拡大
どうでしょう、10年乗った愛機プファイル 的な雰囲気出たでしょうか?
やっぱりしつこくウェザリングすると、鉄の鋳物みたいになって戦車みたいですね。
ジュラルミン製の飛行機らしい表現テクってものがあるのかもしれません。

てことで、自分的には短期決戦だったプファイルの制作、完了しました。
のんびりやってたらトータル2ヶ月半、意外にかかっちゃったなあ。
別に締切ないからこれでいいんですけどね、
人生あといくつプラモ作れるんだろうとか考えちゃったりして。

apple02.jpg

プファイル制作記 完


<お知らせ>
当ブログは、作者都合(笑)により、2013年1月いっぱい更新をお休みいたします。
おヒマでしたら、左サイドのブログランキングリンクをぽちっと押してやってください。
ではまた。( ´ ▽ ` )ノ


スポンサーサイト

PageTop