林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(36)残務

というわけで、本体をどうにか見せられる状態になったのが静岡ホビーショー前日。
それからダンボールを切った貼ったして収納箱を作ってました。
夜中に。(´∀`)


IMGP5233nn.jpg

完成したコンコルドは全長86cm×全幅35cm。
以前作った1/72コンステレーションの専用収納箱にしていたiMacの箱を
惜しみ惜しみつぶし、細長い長方形の箱にしていきました。
なんだか 小ぶりな棺桶 みたいです。

飛行機モデルの梱包は、ぼくはいつもワンパターンです。
1 ダンボール箱の底に発泡スチロールブロックを両面テープで貼り付け
2 モデルを乗せ(ブロックが脚やミサイルやフィンなどに当たらないよう注意)
3 ブロックの側面にツマヨウジを刺し
4 輪ゴムでモデルを固定する
っていう方法です。自分で運ぶ限り今まで壊れたことはありません。
ぼくはモデルの郵送ってしたことないんですが、どんな梱包するんでしょうね?


しかし完成してから不具合が出ることもあるもんで。

IMGP5237nn.jpg

今回の制作ではノーズを可動にするためにポリキャップを利用したんですが、
完成後、何度かグイグイやるうちにプラ棒がポッキリ折れてしまったのです。
静岡の展示でノーズの可動を 自慢 したかったのに~(´∀`)
帰ってから、折れたプラ棒を撤去しアルミパイプに換装してやりました。

IMGP5226nn.jpg

そしてスタンドも、帰ってきてから仕上げていきました。
キット付属のスタンドはなかなかいいデザインだと思うのですが、
表面が傷だらけだったので、コンパウンドで艶あり仕上げにしてやりました。
ちょっと使い込んだピアノみたいです。
電飾をスマートにON・OFFできるようにスイッチも取付けました。

IMGP5232nn.jpg

どうです、こういうのを 社長室 に飾ったらステキだと思いませんか?(´∀`)
さて撮影どうすっかな?

apple02.jpg

つづく



PageTop