林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

2011 DORO OFF 展示会

2011年9月23日(祝)、DORO OFF EXHIBITIONという展示会に出品してきました。
人様のサークル展示で、ずうずうしくもテーブルの一角をお借りしての展示です。

IMGP3716nn.jpg

場所は浅草橋の「東商センター」。隅田川を挟んで両国国技館のちょうど反対側です。

IMGP3721nn.jpg

いわゆるSFもの、キャラもの中心でにぎにぎしく開催されました。
ぼくは、サンダーバード秘密基地、にせXウイング、アポロ、はやぶさたん、
の4つを持ち込んだんですが、自分のものを紹介するのもアレなんで、
他人様のばかりですが印象に残ったものをレポいたします。

IMGP3715nn.jpg

中心人物のどろぼうひげさんは徹底的に作り込んだSWメカで有名なんですが、
ぼくはこの「グーチョキパン屋」が大いに気に入りました。
こんな仕事をしてみたいと思えるのは、ぼくにはこのへんが限界っす。(´ー`)

IMGP3722nn.jpg

最近スケビでの連載も始まった架空飛行機工場さん。
スケールモデルを切った貼ったする手法は、ぼくの作風(笑)とカブるかもと、
勝手に宿命のライバル認定 させていただきました。(´∀`)

IMGP3730nn.jpg

ぴあにしもさんのミニジオラマ作品。
オルゴールを仕込むとか、工作としてもやってて楽しそうです。

IMGP3731nn.jpg

Grasserさんのスターデストロイヤー。いったいLEDいくつ使ってるんだろう?
本気を出してるSW者にはもう付いて行けません。(´∀`)


んで、どれもこれもスゴい作品ではあるんですが、
そのなかでもぼくが特に ありえへん世界 と思ったのは次の2つです。

IMGP3724_s.jpg 拡大

そらきおさんのフルスクラッチ「油屋」です。ミクロの手を持つ人です。
いったいどうやってこれらのパイプの長さ、太さ、曲がり具合を決め、
見合った材料を探し、どうやって取り付けてるのか、マジ想像がつきません。(´д`)
エッチングの手すりを曲げちゃわないで取り付けるだけでもぼくは尊敬します。

それからROKUGENさんのブロッケードランナー。

IMGP3733_S.jpg
拡大
これ、フルスクラッチですよ。造形、塗装、電飾、ありえへん世界でしょ?
ああもう、たかがスペースランチで四苦八苦してる自分が恥ずかしい。
負けた子 のこともちょっとは考えましょう、そんなユトリな事を思ったりして。


てことで、ごく一部ですが、DORO OFF EXHIBITIONのレポでした~

apple02.jpg



PageTop