林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(20)ドア

だんだん未着手のパーツが少なくなってきました。
まだ作ってないパーツがあるんかい、とも言いますが。(´ー`)



穴だけ開けっ放しだったドアを作りました。

IMGP3594nn.jpgIMGP3624nn.jpg

材料も工程も、何も特別なことはありません。ごく普通にプラ板とプラ棒です。
当初は 生意気にも 可動にしようかと目論んでたんですが、
ぼくにはムリめな精密工作が必要になるうえ、天井の照明ユニットに干渉するのでヤメ。
0.6mmのピンバイスでドア側とボディ側に穴を開け、
0.5mmのシンチュウ線を差し込んで、オープン固定状態としました。

余談ですが、あなたのピンバイスは調子いいですか?
ぼくは10何年前に買ったタミヤのやつをずーっと浮気せず使ってますが、
これが細い径になればなるほどチャックが滑るんですわ。
ちょっと押さえると、ドリル刃が ズボッと 入り込んじゃったりして。
穴空けがたくさんある場合など、ひじょうにストレスが溜まります。

これは故障あるいは劣化なのか?それともタミヤの商品がアレなのか?
もし「◯◯製こそピンバイス界のメルセデス」てのをご存知でしたら
ご教授いただけると幸いです。m(__)m


とまあ、そんなことを考えつつ、ドアが出来ました。

IMGP3618nn.jpg

キットならこんなの全く意識しないで済んじゃうワンパーツなんですけどね。
可動にするか固定にするか、腕組みして悩んでる時間が長過ぎたかも。


apple003.jpg

つづく



PageTop