林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スカイレイ(11)デカール

早くも、というかようやっとというかデカール貼りまでやってきました。(´ー`)
デカールに苦手意識のあるぼくは、今回も不安でいっぱいだったのですが、
先日模型屋さんに行ったときふと目についた「マークセッター」を導入してみました。



IMGP2900nn.jpg

ぼくはこれまで、マークセッターなんて必要ないだろって思っていたのです。
だって「マークソフター」は曲面に貼るとき必要だろうと想像つくんですが、
平面的な場所なら、本来何も使わないで貼れるはずじゃないですか。

知ってる人には 当たり前田敦子 のアイテムですが、これはつまり、糊です。
エアブラシを吹いたザラザラ面とデカールフィルムの間に入り込んで、
接着力を高めるとともに「シルバリング」を軽減してくれるんですね。
デカールを柔らかくする効果も少しあるとのことです。

で、TSR-2を作ったときに横着してニス切りをさぼったら
身悶えするほど目立ってたことを思い出し、
今回は出来るだけニス切りをやって貼っていきました。

IMGP2895_S.jpg
拡大
キットには3機分のバリエーションデカールが付属していますが、
ぼくは一番地味な「海兵隊第114戦闘飛行隊」を選びました。
日本に駐留してたそうだし、なんだかトランプの柄がかわいいでしょ?(´∀`)

細かいコーションはだいぶ省略されてるみたいで、数は多くありません。
新規導入したマークセッターの効果か、デカール本来の質が良いのか、
ほとんど問題無く貼れていきました。
心配していたシルバリングも、皆無とはいきませんでしたが、
よほど 意地悪~い人 に見られない限りツッコまれないんじゃないかと。


apple003.jpg

つづく


PageTop