林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スカイレイ(7)脚とか

スカイレイの制作、のろのろ進んでます。(´∀`)



F4D_ashi.jpg

著作権的にアレな写真でスイマセン。
今回の制作に当たって、ぼくもいちおう「資料」を参考にしています。
「世界の傑作機」とかネットとか。
ほとんど素組みだって資料があったほうがイメージが膨らみますからね。

ネットで検索するときに重宝するのが「walk around ◯◯」という言葉です。
つまり、◯◯という機体を 舐めるように 撮ってあるんですね。
さすがにどこかの誰かが手持ちカメラで撮ってるんで、
脚まわりの資料がムダに多く、機体上面の写真は少ないのが惜しいんですが。

でまあ、見ちゃったものはしょうがないんで、
脚周りだけちょこっとオシャレしてやることにしました。

IMGP2806nn.jpg

塗装はごく普通にホワイトとタイヤブラックで塗り分けですが、
0.3mmの洋白線でブレーキパイプを追加しました。
パイプの配置はだいぶインチキですが、精密 は出るんじゃないかと。(´∀`)
しかし改めてこうして見ると、キットパーツよぉ出来てますなあ。
斜めの支柱とか、もし真っ平らだとしても自分じゃ放っておくところです。

IMGP2810nn.jpg

で、グレーでウオッシングした後、ピストンをクロームシルバーで塗装。
そしてブレーキパイプだけをブラックで塗るという、
手が振るえ目が痛くなる 作業をやって仕上げです。
ホントは脚収納庫の中も無数のパイプがのたくってるんですが、
ぼくがそれをやりだすと半年ぐらいかかりそうなんで、見て見ぬふりってことで。


apple02.jpg

つづく


PageTop