林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スカイレイ(4)はーと型

スカイレイの制作、さくっと進捗報告です。(´ー`)



IMGP2745n.jpg

エッジのシャープさは飛行機モデルの命、なんちゃって思ってます。
ジュラルミンの薄板を貼り合わせた、ちょっと頼りない軽やかさが、
戦車やなんかとは違う飛行機らしさなんじゃないかと。

エアインテーク横の「境界層板」も本来 ペナペナな板 なんで、
できれば極薄のプラ板か金属板で作りたいところだったのですが、
ここはガマンして(?)削り出しで対処することにしました。
右が加工前、左が加工後です。

IMGP2749n.jpg

で、本体に接着です。段差らしきものはほとんど出来ずにピタッといきます。
接着してるときの 緊縛状態 がなかなか面白かったんで写真に撮ってみました。
上の割り箸と下の彫刻刀は、輪ゴムを接着線から浮かしておくための工夫です。

IMGP2752n.jpg

そして外翼も接着。
キットは外翼を折り畳んだ状態にも出来るのですが、
ぼくは展開状態のほうがコイツらしいと思ったんでこうしました。

てことで、士の字ならぬハート型状態になりました。
説明書の全14工程のうち、第5までクリア。11と12をつまみ食いしました。
そういえばもうすぐ 楽しいバレンタインデー ですね・・・


apple02.jpg

つづく


PageTop