林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(34)アンテナとか

もう少しで島の塗装と植生にかかれるところまで来ました。ヽ(´▽`)ノ
その前に2箇所ほど、やりのこしてる部分を作りました。




IMGP1747n.jpg

山の頂上にはこんな構造物が付いてます。
キットの説明書によれば、貯水タンク とのことです。(´ー`)
ぼくは資料のために映画版のDVDを入手しましたが、TV版はチェックしていません。
TVシリーズのどこかで貯水タンクが登場するんでしょうか?でなきゃイマイの創作?

しかも良く見ればてっぺんに大きな口が開いてます。
これはもしかして雨水を溜めるってこと?国際救助隊にしてはあまりにローテクです。
原子力から重力制御まで駆使してるんだから、海水を淡水にするぐらい朝飯前な気が。

てことで、ちょっと微笑ましくなってしまったんですが、
ここは通信用のパラボラアンテナにしようと思いました。
本来は、本部建物の屋上に リトラクタブル のパラボラが付属してるんですが、
そもそもTVシリーズに出てくるのか怪しいし、サイズもバカでかいし、
トロピカルリゾートにもふさわしくないんでオミットしてたのです。

IMGP1768n.jpg

で、屋上に付くはずのアンテナの脚だけ利用し、
パラボラ本体はガンプラ用の「Hアイズ」を凹型に削り、洋白線を差し込みました。
カラーリングはこのままでも良いような気がしましたが、やっぱシルバーですかね。



さて、本部建物の周囲は 庭石 が積まれてモダンに演出されています。
ぼくもいちおう、土台を作るときにそのためのスペースを確保してました。

IMGP1771n.jpg

庭石にする石は、鉄道模型用の粒を揃えたジャリはゼイタクだし、
公園でジャリでも拾ってこようと思ってましたが、
ちょうど石膏が余ってたので固めて砕いて作りました。
ちなみに、固めるのに使ったのはお中元でもらった 水ようかん のカップです。

IMGP1777n.jpg

てことで、土台のスキマにポリパテを盛り付け、石を並べていきました。(´∀`)
石膏の石は思ったよりもろいし、触るとすぐ接着したのが取れてしまいます。
これは、エッチングパーツ並みのデリケートさだぞ。
うっかり触らないように気をつけねば。


apple02.jpg

つづく


PageTop