林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(27)島

TB基地の主役であるメカものと建造物はだいたい目処がたちました。
で、いよいよジオラマベース、すなわち「島」そのものに取っかかります。(´ー`)



IMGP0282n.jpg

これは、著作権的にアレなリメイク版のTB基地の全景です。ステキですよね。
制作記の冒頭にも書きましたが、秘密基地らしい 勇ましい イメージじゃなく、
もっとトロピカルリゾート気分満点を目標にして仕上げていきたいと思ってます。
そのためには、海岸から海にかけての工作が不可欠と考えました。



IMGP1552n.jpg

キットにも幅1cm程度の海が付いてますが、これじゃ雰囲気出すのに全く足りません。
おまけに、この海の部分は厚みがムダに1cm近くあります。
ジオラマとしてはなるべく薄く仕上げたいので、いったん切り取ることにしました。

IMGP1562n.jpg

それにしても、昔のキットの材質は硬いですなあ。(´∀`)
始めは金切ノコで切っていきましたが、入り組んだ海岸線に沿わすのが非常に困難です。
次にドリルで穴を開けていく方法ですが、ギザギザを均すのがめんどくさそう。
結局、丸ノコリューターで切っていき、パキッと折る のが一番楽でした。


それから、3号発射台の位置も変えようと思いました。
いちおう展望台ですから、岬の突端にあるのがふさわしいんじゃないでしょうか。

IMGP1570n.jpgIMGP1566.jpg

完成目標の8月末まであと1ヶ月。
これを片付けないことには次のプラモに取りかかません。順番待ちしてるのが色々あるのになあ。
ネバーギブアップ、ネバーサレンダー。

apple003.jpg

つづく


PageTop