林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

TB基地(13)2号発射台 格納庫

公私なかなか忙しくしてまして、あんまり進捗してません。(´ー`)


2号格納庫の天地を確保するため、裏の山をパテ盛りして高くしてます。
使ってるのは「モリモリ」というパテですが、
ドロドロ状なんで何回にも分けて盛り上げていきました。
で、固まったところで、ナイフや彫刻刀で、
岩っぽくなーれ岩っぽくなーれと念じながら削っていきました。




IMGP1228n.jpg

周りの岩山とはちょっと感じが違ってますが、他の方法が思いつきませぬ。
岩盤はドーム屋根にちょっと被さるようにしてみました。


そういえば昔の特撮物の悪の組織のアジトって地下洞窟が多かったですよね。
そういう地下アジトのセットって、
ああこれは発泡スチロールを削った物だと子供にも丸分かりでしたが、
これは岩盤を彫ったものと思って下さい
という制作者の思いが子供心にも伝わって、
ツッコミを入れてはいけない暗黙の了解事項だったような気がします。(´ー`)


余談ですが、映画やTVドラマで「天才的なピアニスト」が登場する場合、
俳優さんの上半身はピアノのこっち側から写して手元を見えなくし、
手のアップは本職のピアニストが弾くという撮影方法が普通ですよね。
ぼくは例外を観たことがありません。
でもこのCG全盛の時代、いいかげん一枚絵で見せたらいいのにといつも思います。


・・・何の話でしたっけ?
そうそう、ともかくこれは岩山だと思って暖かく見て欲しいって話でした。(´∀`)



IMGP1225n.jpg

格納庫の扉は、キットでは真っ平らだったので、
ビデオを参考にしてプラ板とプラ棒でそれなり~に作ってみました。
ホントはこの前に岩盤に偽装したドアがありまして、それが垂直に下がり、
格納庫扉は手前に倒れる(下のエッジが奥に引っ込む)構造でした。


この2号の発射シーケンスって、ぼくは今見てもわくわくします。
後の特撮物やアニメに与えた影響ってすんごく大きいと思いますよ。


apple02.jpg

つづく


PageTop