林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

2009春2ちゃんねら模型板展示会

爽やかな春の一日、
2ちゃんねる模型板の展示会に参加してきました。(・∀・)




IMGP7855.jpg

下北沢の「北沢タウンホール」という会場で、ぼくは2回目の参加です。
2ちゃんねる模型板の「展示会スレ」の有志が運営をやってくれています。


2ちゃんねる模型板には、それとは別に模型コンペ(2MC)のスレがあり、
ぼくはそこがホームグランドなのですが、
この2MCメンバーの有志で展示会に乱入しようという目論みなのです。


とはいえ、別に ここは2MCが乗っ取った! などということはなく、
作品を巡回しながら終止和やかに歓談してきました。
前回にも増して和やかな会だったと思います。
今思えば、前回はちょっぴり参加者に警戒心のようなものがあったのかもしれません。
まあ、ぼく自身が場になじんだのかもしれませんが。


IMGP7848.jpg


ぼくが持って行ったのは、「コニー」と「ジェットビートル」。
コニーの電飾は、今まで10分以上連続で点けてたことがないので、
途中でケムリでも吹いたらどーしようと心配だったのですが、
ほぼ6時間問題なく点いててくれました。
まあ、ここで 燃え尽きる のも悪くなかったんですけどね。


他の方の作品はここでは写真はひかえますが、
世の中にはうめぇモデラーがたくさんいるんだなあと実感いたします。
一見地味な作品でも、全パーツ・全パネルラインに繊細なグラデが施されてたりして、
すごい技術と熱意だなあと。


次回はいつ開催されるのかまだ白紙ですが、また参加したい会でした。

apple02.jpg



スポンサーサイト

PageTop

お台場ガンダム

不景気の折だけど、ちっとは夏らしいことせねばと思い、
家族で 1/1ガンダム を見学してきましたよ。ヽ(´▽`)ノ


IMGP8681.jpg

なんたって 入場料タダ っていうお財布に優しいイベントです。
お台場観光のついでに立ち寄った皆様で大にぎわいです。

IMGP8695.jpg
拡大
それにしてもよ~く出来てます。
プラモでも、コンクールで賞を取る作品なんかハンパないですからね。
そういうこだわりモデラーに舐められてなるものかという、
主催者の気合を感じます。あるいは愛です。

クルマのスタイリングなんかでもそうですが、
心のこもった仕事とそうでないものは、シロウトでも分かっちゃいますよね。

IMGP8673.jpg

電飾が点灯しスチームも吹くんだぞ。
でもできることなら、やっぱりガシャンガシャンと歩いて欲しかったなあ。

IMGP8691.jpg

2ちゃんの人型兵器否定論者に言わせると、
お台場のガンダム見たか?!
モビルスーツなんてとほうもない大きさで、
乗物じゃなくて建物だ、あんなものが動くと思うなんて幼稚だ!
ってことだったのですが・・・

実際に見ると、いやいやなかなかリアリティのある大きさです。

IMGP8704.jpg

8月が終わったら撤去らしいです。出来がいいだけに非常にもったいない。
どっかの遊園地にでも展示すればいいのに。相手役のザクも作ってね。


そういえば神戸で鉄人28号を作ってるらしいっすね。
これも、行かねばなるまい、かな?

apple02.jpg


PageTop

えどはく

両国にある江戸東京博物館に行って来ました。
最近ずっと時代劇を読んでまして、ちょっと江戸がマイブームなのです。
東京の街と空間を共有してパラレルワールド「江戸」があるってことが面白いなあと。


edohaku.jpg

えどはくは以前から気になっていた巨大な 箱物行政 の建物です。
設計の人は江戸っぽさを排してあえて現代的な建物にしたのだとは思いますが、
残念ながら、サアこれから江戸ワールドにトリップするぞっていう、
ワクワク(・∀・)する演出は皆無です。


んで浮世絵の特別展を観たあと、エスカレーターで常設展へ。
そこに何があるかっていうと、メインは江戸のジオラマなのです。
これで一応 ブログの趣旨 と合ってますよね。


IMGP8876.jpg

まずは大名のお屋敷、えーと松平ナントカ江戸上屋敷1/30です。
いやーでかい。
模型もでかいけどお屋敷の規模がはんぱねぇ・・・
木造建築でこんなでかい建物はもう二度と作られないでしょう。

IMGP8878.jpg

かわってこれは日本橋あたりの街並1/30
備え付けの双眼鏡で見るとトリップした感じが得られます。手ブレで見にくいけど。

IMGP8882.jpg

ド庶民の暮らす長屋の中1/1
お産の最中みたいですね。元気に育ってほしいものです。

IMGP8883.jpg

おまけに檜垣回船1/10
オール木造で長さ約30mですか。想像を絶しますね。


なんかまぁ、江戸を楽しむというよりは、「よく出来た模型」を楽しみに行った感じ?
モデラーなら得る所は大きいと思います(ホント?)


正直もうちょっと、中で実演ショーをやるとか花魁さんが巡回するとか
ショッピングを充実させるとかすればいいのにと思いました。
あ、それじゃ日光江戸村か。


apple003.jpg


PageTop

2009秋2ちゃんねら模型板展示会

「シルバーウイーク」の一日、模型展示会に出品してきました。(´∀`)
ほぼ半年に1回行われている「2ちゃんねる模型板展示会」です。




IMGP9223.jpgIMGP9219.jpg

第4回目の今回は、場所はいつもの北沢タウンホールながら、
最上階の眺めも明るさもすばらしい会場です。
出品数もこれまでで最高だったんじゃないでしょうか。

IMGP9220.jpg

ぼくの持ち込んだのはデスラー艦、ガミラス艦、そしてアポロ。
季節柄、ちょびっとディスプレー(笑)を作ってみました。
電飾をしたほうの2品も無事点灯してくれました。(´。`)ホッ



これだけじゃなんなので、個人的に目についた作品をご紹介していきましょう。

IMGP9224.jpgIMGP9236.jpg

まずは2MCのキング、島山氏の作品。
左、島山流マッケレル。コクピットを超絶作り込んでます。
こういうちまちま作業、エネルギー要るけど楽しいんだよね。
右、島山流キキとララ。(´∀`) どうやら新シリーズのようです。


IMGP9231.jpgIMGP9230.jpg

左、Yウイング氏の2MC優勝作品。ビルの作り込みハンパないです。
以下、作者名メモってないんで無名ですいません。
右、ランドセルにボタン電池2個を内蔵したザク。勉強になるなあ。


IMGP9234.jpgIMGP9242.jpg

左、ミニ四駆をストレッチしたホットロッド。
右、1/144のF-104をベースにしたレコードブレイカー。
どちらもいいアイデアだなあ。マネしてみたいなあ。


IMGP9235.jpgIMGP9239.jpg

左、ガンダムのベースをベースにした鏡音リンのシート。
カッコいいです。ぼくもたまには女の子フィギアやってみるかな?
右、お台場のガンダム、じゃなくてジムの周りで盆踊りを踊る人たち。
どうやったらこういうおバカ、いや柔らかアタマな発想ができるんだろう?


IMGP9228.jpg

お昼はすっかり恒例になってしまった中華「新台北」でおしゃべり。
夕方5時からは、不要積みプラ交換会の余興。
おまけに2MCの843氏からオミヤゲまでいただいた充実の1日。
名残惜しくも散会となったのでした。


あ、そうそう。
当ブログをご覧の方に声かけていただいてビックリ。
世間は狭い、というか隠し事できませんね。

apple02.jpg


PageTop

2009JMC+合同クラブ展

浜松町でJMC作品展が催されてたんで見に行ってきました。(´ー`)



IMGP9630.jpg

いやぁ上位受賞作品はまったくツッコミどころがありません。
ナイフの刃も入らないマチュピチュの遺跡です。
ぼくが苦手なデカールも、どうみても段差のダの字も見えません。
技術に差がありすぎると 魔法 にしか見えないってホントです。

IMGP9636.jpg

これもナントカ賞受賞作品の、架空エアレーサー。
ちょっとアッサリ目に見えるけど、FINEな仕上げで配色も超キレイ。
架空エアレーサーって一度やってみたいなあ。


IMGP9641_s.jpg

当ブログがリンクさせていただいてる「ブログモデラーズ」さんも、
同時開催「合同クラブ展」の一つとして参加されてました。
出品者の方とお話したかったけど、誰がメンバーか分からん(´∀`;)

IMGP9640.jpgIMGP9639.jpg

左、apuroさんのジェミニ。ぼくのアポロと並べたかったなあ。
右、作左衛門さんのメッサー工場。こういうのって妄想はしても実行できないす。
ぼくは今回、まとまった時間がなくて手ぶらだったんだけど、
来年こそはへっぽこ作品で参加させてもらおうと思いました。
やっぱ多少でも 談義 ができたほうが面白いもんね。


別のクラブの作品。

IMGP9645.jpgIMGP9649.jpg

左、皇室専用機。この人は他にキンチョー蚊取ジャンボとかガリガリ君ジャンボとか。
右、妙なリアリティがある埼玉県警F-35。アメリカンPOLICE機だったらハマり過ぎ?

IMGP9659.jpgIMGP9657.jpg

1/32トムキャットは呆れるほどデカかったっす。話には聞いてたけどこれほどとは。
こりゃ日本庶民の家じゃ制作も展示もムリだわ~
右は逆に、JMC上位を受賞してた1/72自衛隊機。
超ちっちぇえ手のひらサイズ。こんなんでも受賞できるんだね。


会場内での、マイ・フェイバリット作品を二つ。

IMGP9661.jpg

ぼくはマシーネンは作ったことないんだけど、この作品はよーできてるわぁ。
ジオラマで「整備風景」ってすごくありがちだけど、
アートディレクションがちゃんとされてるからかっこいい絵になってると思ったデス。
きっと本体以上に知恵と時間を使ってるんだろうなあ。

IMGP9650.jpg

マクロスものも作ったことないんだけど、マクロス機の「実験機」という設定で
ピギーバックにSR-71をもってきた所がツボりました。
設定とカッコ良さが掛算になってるところがイイっすね。
バランス的にちょっと実験機が小さいかな?



まあ、そんなこんなで、ファインな技術を大いに見せつけられて、
ちょっぴり凹んだぼくでした。
次からは本気出す!


apple02.jpg



PageTop

2010春2ちゃんねら模型板展示会

バンクーバーオリンピックは終わるわ、チリから津波は来るわ、
雨の中東京マラソンだわ、2MCエントリー期間中だわ、という大変な日曜日、
2ちゃんねる模型板展示会 に参加してきましたよ。ヾ(*´∀`*)ノ



IMGP0556n.jpg

前回の展示会で配布(?)されたアナログマが再び集結しました。
奥にあるのは工場長さんのスペースシャトル&ブランの2ショット。

IMGP0560n.jpg 

それとTSR-2持ってきました。



最近は2ちゃんでネトウヨどもが暴れてるせいで、規制ばかりで全く書き込めません。
そのせいか2MCスレも展示会スレも過疎っちゃってます。(´Д`)
今回の展示会も、参加者はほぼ前回なみですが作品は少なめ。

でも常連サンはあいかわらずのクオリティです。

IMGP0559n.jpgIMGP0562n.jpg

左 島山サンはあいかわらずの島山ネタ。よくアイデアが尽きないもんです。
右 おぎけんサンはいつもていねいな工作&塗装。

IMGP0563n.jpgIMGP0561n.jpg

左 MSM12Rサンの作品は良い子にはお見せできません。
右 なぜか鉄骨にこだわってる人。

IMGP0570n.jpgIMGP0564n.jpg

左 やっぱり出たアイマス痛戦闘機。それと、レベル版のマジメなF-22。
右 そういちサンの不思議メカ。造形センス見習いたいっす。



てな感じで、すっかりこなれたイベントになってきた「2模展」でした。
また不要品交換会でプラモもらっちゃったし。(´∀`)
次は8月末みたいですよ。


apple02.jpg





PageTop

2010JMC+合同クラブ展

「JMC東京2010合同クラブ展示会」に行ってきました。(´ー`)

IMGP2156n.jpg

ハセガワ主催の模型コンテスト「JMC」の入賞者の作品展が1/3、
東京近郊の模型サークルの合同展示会が1/3、
ハセガワの物販が1/3、というイベントです。
ぼくは今回、所属しているというか、これまでほとんどリンクしてるだけだった
「ブログモデラーズ」のテーブルに参加させていただいたのです。


これがJMCの大賞作品。

IMGP2116n.jpg

「桃太郎 海の神兵」という戦時中のアニメをモチーフにした作品です。
スケールモデルの鬼テクとアニメのデフォルメが同居してる神作品。

IMGP2117n.jpg

頭でっかちの人物は全部自作だそうです。
呆れるような技術は当然として、これはいつもの大賞作品と一味違うような。
ああこんなのもアリなんだと、ぼくはかなり感動しました。


んで、ぼくが参加させていただいたブログモデラーズのテーブル。

IMGP2115n.jpg

一番奥が、ぼくの持ってったコニーです。
このテーブルだけじゃなく、個別の写真はいっぱい撮って勉強させていただきました。

ぼくは都合で1日だけの参加になってしまったのですが、
この後ブログモデラーズの「懇親会」にも参加しました。
今までリアルでは誰も知らない所へ勇気を出して飛び込んだんですが、
キット交換会のあたりから、ちゃんと「懇親」できました。(´∀`)


それにしても、梱包したコニーを電車で運ぶの大変だったわ~。

apple02.jpg

PageTop

赤坂ヤマト

実写版「宇宙戦艦ヤマト」の公開記念イベントの、
赤坂サカス 広場の巨大ヤマト模型を取材して来ました。



IMGP2386n.jpg

全長15mってことなんで、スケールは1/20相当です。主砲が常に左右に動いてます。
ぼくはヤマトの後ろ姿も好きなんで、できれば全部作って欲しかったなあ。

IMGP2387n.jpg

手すりがちゃんと作り込んであったのは好感持てました。
上から見たら、甲板とかどうなってるんでしょうか?

IMGP2390_s.jpg
拡大
ほぼ真横から見るとこんな感じです。
それにしても、船底のフィンとかアンカー(?)らしき物とか、
いつの間にこんなディテールが追加されたんでしょうか?



併設の建物では、使われた衣装やプロップが展示されてました。

IMGP2399n.jpg

これがコスモゼロ。1/32ぐらいでしょうか。
F-22の主翼を前進翼にし、コスモゼロの機首を合体 させたような形です。
でもぼくは、これはこれでなかなかイイんじゃないかと思いました。(´ー`)

IMGP2398n.jpg

ブラックタイガーはこんな具合になってます。
カラーリングの印象もありますが、F-117ナイトホークっぽいかもしれません。



んで夜の部。
毎正時に「波動砲発射イベント」があるんで期待していたんですが・・・

IMGP2408n.jpg

ナレーションに合わせて、バスッと光ってケムが出るだけでした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

IMGP2410n.jpg

その後もレーザー光線で波動砲を表現してたんですが、
スモーク的なものが無いとほとんど見えないのです。弱いです。弱すぎます。
これじゃパルスレーザーにも負けてるじゃありませんか。
今の地球の科学では ガミラスに勝てん、てことを思い知らされました。

apple003.jpg


PageTop

2011春2ちゃんねら模型板展示会

「2ちゃんねる模型板展示会」に参加してきました。
早いものでもう第7回だそうです。場所はいつもの下北沢、北沢タウンホールです。



実はぼくは当日の午前中、茨城県取手市に用があり、クルマで常磐道を往復、
そのうえ膨大な荷物の積み降ろし作業をしていたのです。
そう、何を隠そう 引っ越しの手伝い をしていたのです。(´∀`)

それでもって自宅に帰ったのがお昼過ぎ、それからTB基地とはやぶさたんを持って、
14時ごろに会場に滑り込みました。(´。`)ホッ

この展示会は半年に一度開催されているんですが、
ぼくは前回お休みしてたんで、引っ越しだろうがなんだろうが参加したかったのです。
顔見知りの幹事さんたちや2MC組の面々と再会できて良かったです。
聞けば前回はひじょうに出品が少なかったそうですが、
今回は質・量ともにすごく充実してると思いました。



それでは、個人的に気になったものをご紹介しましょう。

IMGP2827nn.jpg

まずはきくらげさんのSF3Dもの。
自作デカールだそうですが段差とかぜんぜん分かりません。どゆこと?
ぼくはSF3Dはちょっと食わず嫌いですが、いつかトライしよーかなぁと思いました。

IMGP2825nn.jpg

ワンピースもののフルスクラッチを10個ぐらい出してた人。
プロポーションとか、もうアニメのまんま。モデラーの世界は広いわ・・・

IMGP2829nn.jpg

再販されたゼロエックス号。なんかすごい高かったような。
自分じゃ買えないから見れてシアワセ。(´∀`)

IMGP2830nn.jpg

自作ペーパークラフトの1/60クシャトリヤ。確か1年前は制作途中だったかと。
やっぱCADとかポリゴンとか駆使して設計するんでしょうか?未知の世界です。

IMGP2828nn.jpg

水木しげるワールド。こんなキットあるんですね。ガレキでしょうか?



この展示会は、普段知らないジャンルに出会えるところが面白いですね。
異種格闘技的な面白さと言いましょうか、出会い系 と言いましょうか。
まあぼくはモデラーの端くれとしても物を知らなさ過ぎなんですけどね。


apple02.jpg


PageTop

2011夏2ちゃんねら模型板展示会

2ちゃんねらー模型板展示会に行ってきました。
いつの間にか回を重ねてはや第8回だそうです。
参加者の皆様おつかれさまでした。

IMGP3601nn.jpg

ぼくはスペースランチも進捗してないし、午前中はヤボ用もあり、
今回は 自分の出し物は無し で見学だけです。
つまり今日の記事は 全部人様の作品 です。

この展示会、いまさら言うまでもないですが、
たとえばJMCなんかとは対照的にスケール物は少数派。
ガンプラを始めとしたキャラもの、そしてネタものの宝庫なのであります。
もちろんマジメな作品も多いんですが、今回は特にお笑い中心にご報告しましょう。



IMGP3602nn.jpg

特攻ガルマです。もう何も言うことがありません。降参です。(´∀`)

IMGP3609nn.jpg

どこからこういう発想が生まれるのでしょうか?想像を絶します。(´∀`)

IMGP3606nn.jpg

パズーです。ものすごいファインな仕上げ。クソまじめな表情がじわじわ来ます。
いやあ、どいつもこいつもすごい技術でアホなことやってらっしゃって、
その姿勢を含めて笑えるというか。(´∀`)
この展示会、これからも お笑い模型道場 としてがんばってほしいものです。



IMGP3608nn.jpg

そういえば明日は新総理が決まるんですね。


apple003.jpg

以上、2ちゃんねらー模型展示会報告でした。

PageTop