林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

アナログマ(1)さてどう料理するか

さて、次なるブツにかかります。アナログマ です。
短期決戦でやっつけてやりましょう。(´∀`)



analogma.jpg

もう話題になってからけっこうたつので、皆様ご存知かと思います。
地デジのキャラクター「地デジカ」に対抗して某巨大掲示板で開発されたキャラです。
こんな歌と動画も制作されてます→アナロ熊のうた

09年9月に催された「2ちゃんねる模型板展示会」に参加したとき、
参加者の843氏から オミヤゲ にいただいたものです。
展示会は2MC参加者のオフ会も兼ねていて、ほぼ全員にこれを配ってくれました。

IMGP9667.jpg

レジン製のガレージキットですが、さすが造形も複製も熟練のワザです。
もちろん腕とアンテナもセットされてて計4パーツ。

さてどう 料理 してやろうかと思案し、ここはやっぱ電飾かなと思いました。
プラモに電飾を組み込むのは何回目かですが、
上記の展示会の出品作品で、ひじょうに小さなSDザクのモノアイをLEDで光らせ
しかもボタン電池内蔵の作品があり、そのうちぼくも挑戦してみようと思ってたのです。

てことで、工作開始。(`・ω・´) シャキーン

IMGP9670.jpg

とりあえず全体のバリや多少の凸凹を取った後、
目玉の方から4.5mmの電動ドリルで穴を開けました。

IMGP9666.jpg

んで、背中には電子回路(笑)を入れるための穴を彫っていきました。
ガレージキットは中がムクなんで、中空のプラモに比べてめんどいっすね。
電気ドリル、リューター、彫刻刀を総動員です。

とりあえず上下左右20mm、奥行き15mmぐらいの穴を開けられました。
ちょっと指にケガしちゃったけど。


apple003.jpg

つづく



PageTop

アナログマ(2)電子回路(笑)

アキバで電飾用のパーツを調達してきました。
10円単位の買い物にわざわざ電車で出かけるのも乙なもんです。(´ー`)



IMGP9676.jpg

電源はLR44というボタン電池(1.5V)×2個。
お店に合った中で一番小さいスライドスイッチ。それとLED。
3VならLED1個を 直結 させて光らせることができるので、
抵抗とかCRDはいっさいナシのシンプル回路!文句ある?!ってとこです。(・∀・)

IMGP9677.jpg

LR44を2個入れる電池ボックスが見つけられなかったのでプラ板と銅板で自作です。
下側が+で、裏を銅板をぐるっと回して上に突き出させ、
スイッチは電池ボックスの上に接着し-極を直接ハンダ付けしました。

それに2個のLEDを並列でつなぎ、
断線やショート防止のためエポパテで完全に埋め込んじゃいました。
スイッチはキットの背中に合わせて丸く削ってます。

てことで点灯試験です。

IMGP9725.jpgIMGP9736.jpg
IMGP9741.jpgIMGP9727.jpg

どーですオモシロイでしょ?(・∀・)

今回調達したのは「フルカラーLED」というもので、
点滅しつつ刻々と色が変わっていくという 不思議商品 です。
しかも内部で2色ぐらいが同時に光ってるようなのです。
仕組みはサッパリですが、どうやら中に極小サイズの電子回路が入ってるらしいです。

IMGP9720.jpg

クマの目玉に入れてみるとこんな感じ。(まだ目玉が無いけど)
不気味っちゃ不気味だけど、キャラに合ってると言えなくもないかと。

ずっと見つめてると、点滅の間隔とカラーが左右で少しづつずれていくので、
何か 意味ありげ な暗号みたいに見えてきて妙な気分にさせられます。


apple02.jpg

つづく


PageTop

アナログマ(3)背中と目玉

土日は旅行に出かけててあんまり進んでません。
ちょっとジミ作業という名の荒野を旅してますが、たんたんと報告です。(´ー`)
電池ボックスのあたりを作ってました。



IMGP9666_B.jpgIMGP9751.jpg

背中に開けた大穴をそのまんまにしとくのもアレなんで、やっぱりフタを作ります。
元の形どおりエポパテで背中の丸みを削り出そうって話です。
穴を掘る前にプラ板でヒートプレスしとけば良かったんだけど、まあ 後の祭です。
まず粘土でこんなもんじゃね?っていう深さで穴を埋めてやります。

IMGP9752.jpgIMGP9753.jpg

んで、なるべくぴったり嵌まるプラ板で 落としぶた
プラ板と穴のエッジにはリップクリームを塗り、エポパテを盛り付けました。
あとは紙ヤスリで削って整形です。

IMGP9763.jpg

こんな感じになりました。
黒いのはエポパテが剥がれちゃった部分に黒い瞬着で補修した部分です。
あとスイッチが覗く穴を彫らないといけませんね。うまくスリ合わせ出来るかなあ。

ところで、目玉のほう。
目玉はハンズで調達した直径約5mmのアクリル玉です。
ドリルで彫っただけの穴は若干ゆがみがありまして、スキマを埋めなければいけません。

IMGP9755.jpg

ここは目の周囲に黒い瞬着を塗り付けておき、油を塗ったアクリル玉を嵌め込み
硬化したらいったん外してエッジを整形、などと味な方法を考えておりました。(´▽`)

が、瞬着が硬化し玉を外そうとしたら、後から棒で突いてもビクともしません。(´д`)
しゃ、しゃんめぇ・・・ってことで、このまま進めることに。
まあなんとなくアイラインを入れたみたいでラブリーになったかな?


apple003.jpg

つづく


PageTop

アナログマ(4)飾り付け

中に仕込むカラクリがどうやら出来ました。(・∀・)
サフ1回目です。



IMGP9769.jpg

今回も持ち手を付ける場所が無かったので、アンコウの吊るし切り方式です。
このレジンキット、キレイな整形と思ってたらやっぱり色々アラがありますわ。

サフは白を使用しました。
元絵のアナログマは茶色ですが、カラー電飾と似合わない気がしたので、
冬っぽっく シロクマ にしてやります。
それも真っ白じゃなくホワイトチョコレートみたいなイメージでどうでしょう?
でも、そうするとレジンの色に戻すことになるのでちょっぴり不条理ですが。(´∀`)

次に、アタマの上から生やすアンテナです。

IMGP9770.jpg

アンテナは、キットパーツのバリ取るのが面倒だし
ちょっと小ぶりにしたかったので1mmプラ棒で自作。
八木アンテナをスケールモデル的にリアル再現!、とも思いましたが、
考え直してやっぱりオモチャちっくにしちゃいました。

IMGP9772.jpg

切り出したプラ棒をさくさく接着し、思ったより簡単に完成です。(´∀`)
調子が出て来たんで 差し替えパーツを作ってみました。


<その1> 日の丸

IMGP9779.jpg

昔ながらのお子様ランチに刺さってるやつですね。
(ぼくは食べた記憶が無いんだけど)
これは09年最大のイベント、政権交代という時事ネタとして制作しました。
名づけて ネトウヨ・アナログマです。


<その2> 天使の輪

IMGP9776.jpg

これはクリスマスにちなんだ季節ネタです。名づけてエンジェル・アナログマ。
これをツリーの側に飾れば聖夜をムーディに演出してくれるはず。
まあ、普通に見れば死んだアナログマなんですけどね。
2011年7月以降 に役立つんじゃないかと。


apple02.jpg

つづく


PageTop

アナログマ(5)完成~ヽ(´▽`)ノ

もうちょっとファインな仕上げってものがあったかもしれないけど、
あとは色塗ってさくっと完成ですヽ(´▽`)ノ
あえて中国製のオモチャっぽく仕上げてみますた、っていうことにしときましょう。



IMGP9857.jpg

シロクマにしてやったことで、我ながらかわいくなった気がします。
ネコだかイヌだか分かりにくいけど。(´ー`)
レジンのまんまみたいですが、ちゃんと自家調合のクリーム色で塗装してます。
あとはピンクで耳と口、鼻を黒で塗ったらもう完成。

IMGP9859.jpg

メカ部のフタはこんな感じ。もうちょっとぴったりフィットの予定だったんだけどなあ。

IMGP9862.jpgIMGP9871.jpg
IMGP9872.jpgIMGP9874.jpg

フルカラーLEDは予定通り作動してくれてます。
ボタン電池はすぐ無くなっちゃうと思ってたら、意外に長持ちしてくれるようです。
さすが省エネの切り札LED!


では、カスタムパーツ をご紹介しましょう。

IMGP9911.jpg

その1、日の丸。
09年最大の話題「政権交代」をネタにしてみました(?)。
名付けてネトウヨ・アナログマ。目が血走っちゃってます。
まあ、がんばれ不景気ニッポン!

IMGP9850.jpg

その2、季節ネタでエンジェル・アナログマ。
リングはハンズで見つけたアクリル素材に塗装。羽根はプラ板です。
実はこのブログでは「飛ぶもの」っていうマイルールを設けてるんですが、
これでいちおうテーマが途切れることを回避できました。(´∀`)

てことで、アナログマ電飾化プロジェクト完了です。
キットを無償提供してくれた843様ありがとうございました。
小さいスペースにLEDと電池とスイッチを組み込むことが
今回の 技術的挑戦(笑)だったのですが、なんとかクリアできました。

りんごりんはレベルがひとつ上がった!

カラーLEDのわざおおぼえた!

てとこでしょうか?


apple02.jpg

アナログマ 完


PageTop

アナログマ(6)そして

そしてついに、お別れの日がやって来ました。。・゚・(ノД`)・゚・。



IMGP3466nn.jpg

1年半ぶりにホコリをかぶったコイツを取り出し、追加撮影してみました。
頭の輪っかはどこかへ行ってしまってたんで作り直し。目玉のLEDは健在でした。

ニュースでは、今日になって地デジを買いに来る人で電気店は大盛況とか。
ドロナワ式の人ってやっぱりいるんですね。(´∀`)
こういうのんびりした人がいるって、まだまだ日本も捨てたもんじゃないです。

それにしても、明日のアナログ放送終了ってどんな具合になるんでしょうね。
アナウンサー「これで放送を終了します。それでは皆様さようならぁ~」ザァァァ…
って 世界の終わり みたいな放送が観られるんでしょうか?

9561799nn.jpg

調子に乗って合成画像をもう一点作ってみました。


さようならアナログマ。
ありがとうアナログマ。



apple003.jpg

アナログマ ほんとうに完

PageTop

アナログマ(7)オマケ

アナログTV終了前日の23日、どうせなら記念にと「fg」にも投稿してみました。
リサイクルネタなのにそれなりに票をいただきまして、
デイリー30位をゲットしました。


dailyranking110725nn.jpg

なんたる偶然か、すぐ上に同じネタが並んでてワロタwww
最後のさいごまで楽しませてくれたなあアナログマ.


apple02.jpg


PageTop