FC2ブログ

林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

本年もよろしくお願いします





nenga2009.jpg


お正月といえば、お年玉握りしめてプラモ屋さんに乗り込んだもんだなあ。

新年1発目の記事は1月3日の予定です。


スポンサーサイト



PageTop

やっちまったぜ

ringorin_web.jpg







というわけで、第25回「2MC」にエントリーしたコニー、
なんのはずみか、第1位になっちゃいました。

2MC_gamen.jpg


コンテストと名のつくモノゴトで「第1位」なんて、
小学校の絵画コンテスト以来?(´∀`)
くじけそうになったとき、絶妙のタイミングでブログにコメントをくださった皆様、
どんだけモチベーション維持になったか。感謝感謝でございます。


記念のイラストは、
当ブログのイラストを描いてくれてる絵師サンからのプレゼントです。


ああ、当分シアワセ


(´ー`)


PageTop

ちょっとお休み

いつも閲覧ありがとうございます。(・∀・)

只今デスラー艦を鋭意制作中ですが、

次回の報告は、所用により5日(日)の予定です。

これからもよろしくお願いします。


    ringorin_cut_3.jpg



PageTop

作者充電中(笑)

デスラー艦の完成写真を、2ちゃんねる模型板のヤマトスレに晒してみました。
5月中旬から始まる2MC(ネットコンペ)に出そうと思ってるので、
自重して写真1枚だけです。

2ch_up.jpg

特に塗装は本編の設定から大きく変えちゃったので、
ウルサ方にどうとられるかビビってたんですが、
想像以上に好意的なコメントばかりでホッとしたです。(´。`)


中にはこんなコメントもあったりして・・・


  657 名前: デスラー総統 Mail: 投稿日: 2009/04/29(水) 11:41:25 ID: Pyrvtk+a

  >>645(私のことです) よくぞ建造した。
  ヒス。デスラー十字勲章を授与するようすぐに手配したまえ。
  >>645には総統府での勲章授与の栄典と特別休暇を与える。
  大ガミラス臣民の諸君、>>645に続き励むように。
  ガミラスは諸君等の力を欲しているのだ。乾杯! (原文から一部抜粋)


うれしいじゃありませんか。
なんと総統御自ら褒められちゃいましたよ。(*´∀`*)




さて、世間はゴールデンウイークなので、
当ブログもちょいとお休みをいただきます。
総統から 特別休暇 もいただいちゃったし。
次回更新は5月6日(水)の予定です。
では良い休日を。

ringorin_cut_4_2.jpg


PageTop

雷雨だよ (´д`)

いつもご訪問いただきありがとうございます。

本日東京地方は雷雨につき、
オッカナイんでパソコンの接続を切ります。
てことで、ブログの更新は明日(5月25日24時ごろ)に延期します。

よろしくお願いします。

ringorin_cut_3.jpg




PageTop

作者充電中(笑)

さて、2MC締切のプレッシャーからほっと一息。ヽ( ´ー`)丿



デスラー艦とガミラス艦のツーショット写真を撮ってみました。
スタンドはフォトショップで消してあります。

IMGP8163.jpg
拡大

こうして並べてみると、大小の対比があるので、
お互いを引き立てる効果があるかもしれません。
ちょうど、戦闘機のそばにパイロットが立ってるだけでリアリティが増すみたいな感じです。
何より、艦隊ってかっこいい!
キットは別にスケール揃えてあるわけじゃないんですけどね。


あーたまには家事とかやらねば。(´д`)
次の更新は2MC結果発表後。

ringorin_cut_5_s.jpg



PageTop

情報求ム!

ところで、
しばらく前から「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションの模型を
作れないものかと妄想しているのです。




space_station.jpg

まぁこれを知らない方はいらっしゃらないと思います。
「美しく青きドナウ」に乗って舞う宇宙ステーションは、
映画史に残る名シーンですよね。


ところが模型的には、ぼくの知る限り、キットなんてものは存在しないようです。
いや、いろいろ探したところ、「The 4th Axis」というメーカーから
レジンキットが出ているのを発見しました!
でも、7パーツ、直径76mmという、まるで食玩・・・(´д`)

ms_2001_Wheel.jpg
http://www.starshipmodeler.com/2001/ms_2001.htm


てことで、やるなら制作スキルを省みずフル・スクラッチになるのですが、
どうにもこうにも情報がありませぬ。
ディテールなんかは写真やDVDを徹底的に観察すればなんとかなると思うのですが、
問題は基本寸法
直径300mということ以外何も分かりません。
リングの幅や厚み、ハブ部の長さや直径、全て白紙です。


それじゃー資料探しってんで、ネットおよび都内大型書店を回り、
アマゾンで「未来映画術 2001年宇宙の旅」 という本を調達!
が、オリオン号(スペースシャトルね)やエアリーズ号(月着陸船ね)の図面はあるのに
肝心の宇宙ステーションだけありませんヽ(`Д´)ノ


それからネット上。
CGでこの「宇宙ステーション」を再現している方は複数いらっしゃるようです。
とくにこの方は素晴しい動画まで作ってらっしゃる。
http://k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/2001_d6eb.html
いったい寸法取りってどうしたんでしょうかねぇ?
ずうずうしくメールしようかとも思いましたが、メルアドの記載なし。(´・ω・`) ショボーン


最後の手段、「目測」あるいは「画面寸法から推測」は、
グダグダになりそうなのでできれば避けたいのです。



もしこの件に何か手がかりをお持ちの方いらっしゃいましたら、
コメントあるいはメールフォームから、ぜひご一報くださいませ。m(__)m


apple02.jpg


PageTop

次回予告

TSR-2の仕上げまでもう少しですが、次回のネタはコレ。









            ↓









            ↓









            ↓









            ↓










IMGP9566.jpg

先日の2ちゃんねる模型板のオフ会でオミヤゲにもらったガレキです。
さて、どう料理したものか・・・

PageTop

結果報告

第28回2ちゃんねらー模型コンペというのがありまして、
ぼくはTSR-2とアナログマをエントリーしてたのですが、昨晩結果発表でした。
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが
まあ、黙ってるのもおかしいんで報告いたします。( ´ ▽ ` )ノ







jushou1.jpg

TSR-2はなんと優勝。


jushou2.jpg

アナログマは7位でした。




ちょっと高い所に登り過ぎて高所恐怖症でございます。うーんヤバい。
賞に恥じないよう、さらに精進せんといかんですなあ。


apple004.jpg


もし投票していただいた方いらっしゃいましたら、ありがとうございました。m(__)m


PageTop

賀正


    新年あけましておめでとうございます。


tiger2010_2.jpg



    いつもお越しいただきありがとうございます。
    当ブログのへっぽこ模型制作記は、1月6日ぐらいより再開の予定です。
    本年もよろしくお願いします。



PageTop